ポケモンとジャニーズとそれからボカロ。

みんな違うからみんな好き。

自然と感じる「好き」が気づかせてくれたもの

 やっぱり私はNEWSが好きだ。

 やっぱり私はA.B.C-Zが好きだ。

 

 

 

 先日ゼロ ―一獲千金ゲーム―での手越さんの役柄が発表された。原作既読勢の私にしてみれば意外すぎた。小太郎……だと……!?アレを!?てごっさんが!??!*1ってなった次第です。

 それはそれとして、あんな事が起きて正直私もドン引きしていたのだが、それでもこんな風に楽しませてくれる要素があるなら私は嬉しい、となった単純な女です。だっていい具合にトチ狂った感じが滲み出てたんだもの小太郎……

 

 

 

 で、地元の友達と東京ジョイポリスへ行ってきた。そう、現在A.B.C-Zとコラボ中の、である。様々なアトラクション等とのコラボで曲やMVが流れていたのだけど、それを嬉しく思った。例えここ数年まともに熱を上げてえびを追いかけていなくとも。*2

 

 

 

 

 いずれにしても、改めてそれらのグループ、各グループの自担が好きであることを自覚するきっかけになった。やっぱり意識して好きでいようとすることほど苦痛なことはない。そう感じる数日だった。

 きっと私が6組ものグループを好きでいられるのもそこにあるんだろうな。なんだかんだで曲を聴けば幸せになれるから。パフォーマンスを観ればかっこいいと思えるから。メンバーや他ジャニーズ、共演者さんとの交流話を聞いて微笑ましく感じるから。それらが私にとっての彼らのすべて。

 だから極論熱愛を悲しむ要素が本気でないとかいう別のヲタクからしてみれば地獄のような心理になってるんだけど、こればかりは宗派の違いも大きいからなんとも言えない。熱愛で騒ぐのを良しとしないのは私の場合トラウマもあるし。

 

 

 

 最近WESTに批判はするものの最終的に何をしてほしいのかわからない人たちが増えてきている。勿論本人たちの問題点を鋭く突いたツイートも数多く見るが、結局直せ!と言うだけで他人事のような語り口なのを感じたり。個人的に威圧的なのも気になる。向こうからしてみればしぬほどどうでもいい話だろうけど私はそう思う。

 ……私の身勝手な意見はここまでとして、そこまで気になってるんだったらファンレター送って直接注意しろよとしか言いようがない。何向こうのエゴサに頼ってんの?意見出すならもっと能動的に動けよ、と思う。意見を愚痴のように言ってる時点で改善してほしいなんて言葉が薄っぺらく聞こえるし、何よりファンをやってる自分の為にならない。キラキラを自ら見えなくしてるから。アカツキを地上波で歌ってほしいと要望を出している人たちのほうがよほどWESTが好きな自分の為に動けてると思うよ。自分の本音をぶちまけるだけにTwitterを利用してる人たちの独り言が意見として受け止められてるなら、とっくにWESTに限らずどのグループも、「ファンがかんがえたさいきょうのアイドル」になってただろう。改善してほしいのに本人たちに独り言を拾ってもらうのを待つとか身勝手すぎるでしょう。

 ……まあこれ正直似た現象を4年前までのeighterでも見た記憶があるから一過性の風邪だろうなー、と思って見てる。ただ昨今愚痴アカが流行りになってるからそこ同士のみで交流を続けてる人たちはファンとしての死を迎えるまでこじらせ続けるのだろうな。お大事に。

 ……ってまた愚痴アカに触れてるよ懲りないな私も。まあ以前ブチ切れた記事を上げた頃とは違ってだいぶ見る機会は減ったけど。

 

 

 

 先日私の誕生日だった。今年はカードによるメッセージも贈られて、動画で幸せな言葉もかけられて、たとえ錯覚でも有象無象の一人でも祝われているという事実が嬉しかった。ちなみに今年は小池徹平さんのファンクラブも加入したので嬉しさが倍増した。もっとみんなの活躍を見たい。それが私の原動力であることを今回実感したから。

 趣味だから、ストレスフリーに楽しみたい。

 

*1:ぜひ原作のルックスをご覧くださいませ

*2:実はその友達にジョイポリスをおすすめしてから思い出したのですそのコラボ……