ポケモンとジャニーズとそれからボカロ。

みんな違うからみんな好き。

愚痴と言えば何でも許されると思ってはいけない

 ジャニーズに限った事ではないが、近年Twitterでは愚痴を吐くためのアカウント、愚痴垢というものが増えている。日々の愚痴、嫌いな人間のヘイト、気に入らない体制への叫び、好きが憎しみに転じた呪詛など種類は様々で、「愚痴垢」と調べれば様々な界隈の不満がわんさか出てくる。中には批判めいた整然とした文章もあるかもしれないが、多くが愚痴と言うだけある勢いだけの叫びなので、覗くのは自己責任、私はおすすめしない。実際愚痴アカを把握しつつもふんわりとした書き方なのは私が基本的に愚痴アカは一瞥程度にしか見ておらず、愚痴を吐く背景をあまり把握していないことにある。

 で、そんな実際にはなるべく避けて通ろうとしてる愚痴アカについてなぜ触れたのかというと、ここ最近ジャニーズの「熱愛愚痴垢」が目に余る、ということを言いたい為である。

 

 ジャニーズWEST中間淳太さんのことだ。真偽を吟味してない為に私の中では不確定だが、昔からマナーやモラルに大きく外れたファンを見つけた際の彼の態度が辛辣らしい、というのは聞いたことがあった。そして実際神戸公演は物販の転倒騒動で警察沙汰になってしまったし、一部盛り上がりにやや欠けるライブと言われていた。これは会場の反響の悪さ説もあるらしいが。

 そこまでは不機嫌になる理由として理解できる。共感はしないけど少なくとも私の中の中間淳太像からは外れないし、そもそも私は現場におらずこの目でそうだと認められないからそれ以上意見のしようがない。

 しかし彼女説はなんなのか。

 最近のジャニヲタあるあるの一つの匂わせらしいが、宛にならない週刊誌すら宛にしない情報を安易に信じるなど、自分がこれまで集めてきた好きな人の情報を宛にできないなど、どれだけ情報処理能力が低いか。思わずそんな暴言を吐きたくなる。だが愚痴アカはこのような信頼に足らない情報を鵜呑みにして、愛が憎しみに変わって生まれる。今回も、前述の事態も相まって、それらが原因となった愚痴アカが増えていった。そしてジャニヲタをやっていると一回は目の敵にした事があるかもしれない某ネットニュースサイトまで、ついにこれについて取り上げていた*1。しかもそれにすら臆測流布とまで言われて揶揄されて。以前は別で小瀧望さん関連の匂わせもあったらしく、一時活発に愚痴を吐いていたファンを見た。

 

 この手のアカウントで私が多く見てきた意見は「嫌なら見るな」だった*2。端的に言うと好きで見てないわこっちは。わかりやすいキーワードが入ってたら、ツイートのタイミング次第では、普通にツイート検索で上がってくる。鍵がかかっていないアカウントなら普通に検索で出る。というかそんな事言われたら今日まさかの「WEST ホルモン」で地雷踏んだ私はどう検索すればいいのか。私は昨日のリトラについて調べたかっただけなのに。

 もちろんTwitterはポジティブツイートのみを検索表示するテクニックもあるし、見つけた愚痴アカを非表示にできるブロック機能もある。だがはっきり言ってこれらの手段があると言っても現在の熱愛愚痴アカの蔓延りようでは焼け石に水なのだ。ポジティブツイートのみ表示しようにも検索したら結果が非常に少なかった*3。ブロック機能に関しては既に「熱愛愚痴アカの蔓延りよう」と言っているのでわかってほしい。

 地雷の埋まった場所は踏むか地雷探知機を翳すか警告看板があるか以外では特定できない。価値観の地雷を探すのも同様で、探知機が大して役に立たない以上「愚痴垢」と調べなければよい、タグがついているならそのタグを避ける、等の対処法で多くの愚痴アカは本来なら避けられる筈なのだ。しかしバンバン公式の言葉を入れて呟く愚痴アカがいる。こうなると最早完全に自衛するには大人しくしている方のファンがTwitter、最悪ファンそのものを辞めなければならなくなる。

  愚痴を吐く方も吐く方である程度書き方に配慮が必要で、例えば検索避けのために鍵をかけるとか、固有名詞を一切ツイートに入れないかそのすべてを別の仮名に置き換えるとか、そもそも自アカ宛のDMで誰にも触れられないように言うか。仮名置き換えは個人的にカタカナがおすすめだけど、不確定要素が多いため方法自体あまりおすすめできない。「嫌なら見るな」は頼むから十分に検索避け対策してから言ってほしい。全部をこちらのせいにしないでくれ。

  たちの悪い熱愛愚痴アカはそうやって意見する人間を全てお花畑と言って嘲笑う存在である。これらはもうこちらの価値観とは全く別物かつ自身の価値観以外は全面否定なので議論が不可能という手に負えない代物である。本来意見など人と異なって当然、その異なる意見を受け入れられる人と受け入れられない人がいるのも当然なのだ。真偽不明の熱愛について騒ぐことを忌避する私はそれを見ないという形で避けている。その筈なのに避けきれずに踏む。私と似た意見のファンの中には言い方の訂正や真偽とその論拠を聞く人もいるが、そのような人はお花畑盲目と笑われる。そもそもファンが盲目的になってしまうのは惚れた弱みのようなもので他人に馬鹿にされる謂われはない。何より応援スタンスを保つファンを否定するのは個人の意見の範疇を超えているのではないか。

 だがそもそも真偽不明の熱愛について愚痴る事自体が不毛ではないか?情報の真偽について考えたか?情報の取捨選択は自分の為になっているのか?言葉は勢いと感情任せの浅慮なものではないか?それを考えてほしいというのが私の意見。

 

 率直に言うと今朝の「ホルモン WEST」の検索結果は本当に腹が立った。ツイートの趣旨的にはリトラは全く関係なく、単に元々大好きでしたと言う事をアピールしたいのだろうが、あれを見せられた上で、ああいうツイートも存在すると言う事を分かった上で見なければいいとか言われたら我慢も限界が来る。好きだったと言うならば、好きだから愚痴を吐くと言うならば、愚痴を吐かなくても好きと言える人の事を受け入れるかスルーしてほしい。こちらにだけ住み分けを要求しないでくれ。

 こちとら「完全に裏の取れた」本当の熱愛大歓迎派で、それでも静かに一切口出さずに見守る派である。しかしそのような意見を持つ人にはなかなか出会えない。それでも良いと思っているし出会えたらラッキーで大歓迎というタイプだ。しかし熱愛で苦しんでいる、悲しんでいる人の怒りや悲しみを理解できない訳ではない。でも私は「裏の取れていない」熱愛は大反対で騒いでいる人間がいれば親しい友人相手でも眉をひそめる。それでも騒いでいる人間の神経を逆撫でてまで自分の意見押し通そうとは普段は思わない。

 裏の取れた熱愛を歓迎していても黙って見守るのも、裏の取れていない熱愛やそれについて騒ぐのを否定するのも、どちらも理由は同じで、他人の恋愛に口を挟んで当事者を悩ませたくない、である。前回の記事でも書いたが私はどちらのパターンでも苦しい想いをした。にも関わらず私は親友に同じ事をし、それにしばらく気づかなかった。単に同じ過ちを繰り返さない、被害者を増やしたくないという私のエゴだ。しかし発言の自由だからといって罵倒する事は許されない。アイドルだから有名人だからと例外にすることもそもそも可笑しい。何より、我慢しなければならないのと我慢できるのは全く別物である。我慢しなければならないと言うとしても我慢させないに越した事はない。そう私は思う。

 淳太くんの一連の騒動は私に一層熱愛について騒ぐ事を自制するきっかけになった。不確定なら尚更。熱愛愚痴アカの諸君は安心すればいい、もう二度と私が貴女たちに苦言を呈する事はない。それに見たくないなら見ないようにすればいいんでしょ?まあこの先愚痴アカに関して何らかの動きが公式にあっても私は何も存ぜずだけど。

 

 ジャニーズWESTニューシングル「プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ」が楽しみ。3月7日なので興味のある方は是非。特にプリンシパルの君へはHoneyWorks提供ということでそちらの方も注目していきたい。とはいえ竹取オーバーナイトセンセーションと金曜日のおはようくらいしか分からないけど、少なくともプリンシパルの君へがとても可愛らしく良い曲であると自分で聴いて実感している。ドラゴンドッグは個人的に好みでかっこいい。関西のジャニーズだからってお笑い系の歌しか歌わないと思わないでほしい、ようやくジャニーズWESTでも表立って言える。今までは言いたくてもカップリングだったりアルバムだったりで理解ある人じゃないとなかなかアピールできなかったから。とにかく今回はそれをアピールして終わろうと思う。

 同じ3月にはポケモンのモンコレシリーズでカプ・レヒレがついに発売されるのでそれも楽しみ。ちなみにこのカプ・レヒレも以前書いた「あこがれのジャニーズマスターになりたいな」の法則通り特防高いポケモンになっている。本当ブレない。

*1:わからない場合は私に直接、愚痴アカ裏アカ捨てアカ以外から、DMでお聞きください

*2:嫌味ったらしい笑顔の絵文字付きの

*3:試しに「淳太 :)」で検索したところ私の端末(Galaxy S6)及びアプリ(公式Twitterアプリ)で最大2010年12月25日まで遡れるほど少なく、しかも多くが顔文字そのものがツイートに確認出来たあまり意味のないフィルターになっていた