ポケモンとジャニーズとそれからボカロ。

みんな違うからみんな好き。

あこがれのジャニーズマスターになりたいな

中間淳太さんのなにわぶ誌がまた物議を醸し出しているようで。

もともと彼はジュニアの頃から「浮気者は素焼き」と言っていたので、「まあそんなところか」と思った程度です。しかし、その浮気を否定しているような言い方が、その分の現場で会える機会のなさにも関わらずの発言が、そして千差万別のファンのあり方を否定したその姿が一部の過敏なファンには刺さるのかなあ、などと考えた次第。

 

以前の似たような発言があり、それに対する私の考えたことはこうだった。

浮気相手が二次元でもそれは浮気の対象になるのか

ジャニヲタだからと言って何もジャニーズ一筋、ジャニーズしか興味がありません。という人はそこまで多く無いと思う。俳優を好きな人もいるし、疑問の通りアニメを好きな人もいる。私も数多くのジャニーズグループも好きだが、アニメも好きな部類の人間である。ついでに言うとボカロも好きだ。

しかし、それが浮気だと言われると私はわからなくなる。確かにあるグループのライブないしはグッズ物販へ行くときに一目見て他のグループを好きだとわかるようなグッズを持っていかないし、それをしている人を見て眉をひそめているような人間である。

しかし、アニメに関しては全く気にしていない。二次元でもアイドルに近い部類のもの(代表でいうとうたのプリンスさまとか)に関するもの、ラバーストラップの類ならともかく、私の場合は主な二次元の対象はポケモンである。恋愛対象ではなく、手持ちパーティを「連れている」感覚である。それを果たして浮気だというのか。*1

 

そこまで考えて私の中で浮気に関して一つの、現時点の答えが見つかった。

私はジャニーズで手持ちを作っている。

それがポケモンファンにして、元過激J-FRIENDS派のアンチジャニーズなジャニヲタが、ある時吹っ切れて以来他のジャニーズに興味を持ち続ける現時点での結論である。

現在私が好きなジャニーズのグループは6組。KinKi Kids関ジャニ∞、NEWS、Kis-My-Ft2A.B.C-Z、そしてジャニーズWESTである。その中でも自担は堂本光一大倉忠義、千賀健永、橋本良亮、藤井流星の5人だ。NEWSは4年前から暫定不明*2としてる。顔ぶれからして多くの人から顔ファンなどと揶揄されるのだろうか、いや、世間で舞祭組と言われてる千賀さんがいるからないのかな、などと脱線はここまでにしよう。

彼ら自担には共通点があり、それが「ルックスと人柄がタイプで仕事には真面目、しかし天然」である。好みの顔と性格とグループにおけるキャラを厳選した結果、軒並み天然であることがわかってギャップ萌えを感じ続けている感じだ。大倉さんは少し違うかもしれないが。

 

 ここで私がふと気になったのはポケモンで好きになる系統の偏りである。実は好きになったポケモンのほとんどが特防の種族値が高いポケモンである。

ポケモンごとに強くなる度合いが違い、それを数値化したのが種族値である。これはポケモン廃人の言う三値を知らなくても、攻略本のポケモン図鑑(各ポケモンのデータブック)にも能力の伸びやすさとしておおよそ書かれているので、ポケモンをやっている人なら大体はわかるかもしれない。特防が高いポケモンは、それだけかみなりとか、ハイドロポンプとか、はかいこうせんなどの特殊技に耐えうる、*3ということだ。

そんなポケモン図鑑を眺めて気づいたのが、好きなポケモンの多くが特防が高い、ということだった。一目惚れしたポケモンを伝説のポケモンの中で限定してあげても、ファイヤー、スイクンラティアスユクシークレセリアビリジオン、とファイヤーを除けばポケモン好きなら嫌でも察してしまうラインアップ。

これだけだとわかりにくいので、実際に種族値ランキングを元に調べてみた。(メガ進化込み)

今回の記事の参考サイトは以下の各該当ページ

ポケモン徹底攻略 | オメガルビー・アルファサファイアもお任せ!

ポケモンの性格と能力補正 - ポケモン王国

 

まず、以下が私がほぼ一目惚れで好きになったポケモン

で、特防種族値ランキングを、ボーダーラインを100位(エンペルト、101)として見て、それ以上のポケモンを順位順に並べた。すると以下の結果になった。なお種族名と特防ランキングの順位の間の数値が各ポケモン種族値である。

  1. ゲンシカイオーガ 160 3位
  2. ルギア、フラージェス 154 5位タイ
  3. メガラティアス 150 8位タイ
  4. カイオーガ 140 15位タイ
  5. メガサーナイト 135 18位タイ
  6. ラティアスユクシークレセリア 130 22位タイ
  7. ビリジオン 129 31位
  8. レシラム 120 37位タイ
  9. スイクンサーナイト 115 52位タイ
  10. チルタリスメガチルタリス 105 82位タイ

ラインアップ20種中11種、半数以上が特防が高めという結果になった。ボーダーライン以下とはいえミュウ、セレビィジラーチシェイミビクティニ種族値100で101位タイだし*4ゼルネアスが98で130位タイ、エーフィが95で136位タイ、ファイヤーが85で213位タイと決して低くなく、完全に特防が高めでないのは20体中アブソルのみであった(通常メガ共に60とだいぶ低め)。余談だが今回100位ボーダーとしたエンペルトシンオウの旅のパートナーだったりする。

一目惚れだけでこれだけ特防の高いポケモンを好きになってると思うとちょっと気持ち悪い。

またポケモンは性格によってポケモンの各個体の能力の上がり方も変わる。その性格による個体値*5の能力補正から見ると特防の上がりやすい性格は

  • おだやか(攻撃下降補正)
  • おとなしい(防御下降)
  • しんちょう(特攻下降)
  • なまいき(すばやさ下降)

である。

ちなみにがんばりや、きまぐれ、すなお、てれや、まじめは補正がかからない。

そして、特防が最も高い能力と表している個性で見るとこんな感じ。

  • きがつよい。
  • ちょっぴりみえっぱり。
  • まけんきがつよい。
  • まけずぎらい。
  • ちょっぴりごうじょう。

先に述べた5人の自担っぽい性格な気がする。というかこうやってみると大倉さんを好きな理由が納得な気がした。

 

私は、なんとなく好きという時代も含めると15年ジャニーズを好きでいる。しかしポケモンはそれより長く今年で17年目くらいになる。また、ジャニーズのように情熱の注ぎ方に波があるわけではなくずっと飽きずにポケモンが好きだ。だとすれば年がいくにつれて「好き」のスタンスがポケモンベースになっていてもなんら不思議ではない。

私の好きはポケモントレーナーとしてポケモンが好きなのと同じ。さすがにこう言うと各方面から怒られそうだが、実際そんなもんだから仕方がないとしか言いようがない。

 

もし私が新しく好きになった、つまり浮気したジャニーズが調べた結果上記の結果のような人で勝手にうなだれていたら、笑って、「新しいパーティ候補が見つかったんだな」とでも思ってほしい。

*1:ボカロでもキャラや曲そのものより、曲の世界観のタイプなものを選んでいる感じだ

*2:4年前にNEWSに起きた出来事から察してください

*3:昔の物理・特殊判定はタイプ判断だったがダイヤモンド・パール以降から各技による判定になったので、はかいこうせんも現在は特殊技に含まれる

*4:ただしこの子達は各能力値オール100

*5:ポケモン各個体の能力の上がりやすさを示す隠し数値